IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

東北の一部?小学校校庭にあるものとは。

f:id:snssumire:20191013104751j:plain


 

 

こんにちは。

 

ライターの篠田すみれです。

 

私は大きくなるまで知らなかったのですが、東北の一部の小学校には、

 

 

があるのです。

 

雪深い東北といっても、都会の宮城にはないそうです。

東北ヒエラルキーで仙台といったら、日本における東京都ですからね。

 

さて、なんで山があるのか?

 

と言いますと、

 

スキーのため

 

でした。

 

雪のないときは鬼ごっこなど平地と同じ扱いをです。

 

もしかしたら、今はスキーの授業はないかもしれませんが、私が小学生のときは、スキー板やスキー靴を持って登校して、体育の時間にはスキーをしていたのです。

 

スキー板や靴が小学校低学年には結構な重さだったことを覚えています。

 

なので、東北から引っ越して、引っ越し先にある小学校の校庭に山がないのが不思議でした。

 

もし、東北に旅行に行かれることがありましたら、小学校の校庭を見てみてください。

 

山があるかもしれません。

 

山をどうやって作るかというと

 

在学時に山を再構築しているところを見たことがあるのですが、古い机を重ねて骨組みにしていました。

 

廃棄する机の再利用……!

 

そして、ショベルカーでドサドサと土を被せていました。

 

スキーは全く興味がありませんが、東北地方ならではの話で、他の地方の人に話すとちょっと盛り上がる話です。