IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

専門学校の思い出 富士登山とおにぎり

f:id:snssumire:20191030172443j:plain


 

こんにちは。

ライターの篠田すみれです。

 

専門学校の時の学校行事、富士登山の話をします。

 

なぜ、富士登山が専門学校行事かというと、

富士山のある県だった

からですね。

 

富士山があるところほど、登らないとか(ほんとかな)。

 

そこで、朝早くに集合、五合目までバス、その後、八合目?まで登りました。

日帰りなので頂上は目指しません。

 

珍しいのが、お弁当の指定です。

 

梅干しおにぎり

 

という指定。

 

なぜ、梅干しおにぎりかというと、

 

富士山で食べるのに一番美味しい

 

だったかと思います。

 

裏の事情もあるとは思います。

 

普通のお弁当だと作るのが大変だから、みんな一緒に簡単におにぎりにしようよ!

 

的な。

 

これ、いいと思います。合理的で好きですね。

男性はともかく、女性だと

 

「ちゃんと作らなきゃ!」

 

と、思う方が多いと思うんですよ。

 

そういう方の負担が減るの大歓迎ですよ。

ついでに通勤にヒールとかストッキング文化も無くして欲しいくらいです。

 

話を戻します。

 

富士登山でしたね。

富士登山自体は、大変だった記憶がないので、体力があったが、本当に簡単だったかのどちらかです。

 

私の行っていた専門学校は、50代の方もいらっしゃいましたから、負担のかかるコースではなかったんだと思いますね。

 

その日は天気が良くて気持ちの良い空気でしたね。

 

そのほかのことは全然覚えていません。

 

私、興味のないことはなるべく忘れようと思っているので、忘れちゃったんでしょうね。

 

脳をPC的に考えていまして、PCのいらない写真を削除するように、脳内のいらない記憶も削除するようにしているんですよね。

 

前は

 

脳は3%しか使われていない

 

と、言われていましたが(Night Head)

最近は

脳は結構使われている説

も上がっているようなので、意識して忘れるようにしていますね。

 

富士山は美しいですが、どんな山でもきれいですし、わたしには

 

頑張って登った山

 

という記憶ですね。

 

しかし仕事に関しては忘れないようにしています。

なるべく教えてもらったことも実践しています。

すぐやらないと忘れてしまうし、身につかないんですよね。

私の良いところはすぐ取り掛かるところだと思います。