IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職のタイミングは、○○が荒れてきたら

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 私は今まで4つの仕事(業種)についています。 私の転職のタイミングは、 肌が荒れてきたら です。 なぜかというと、 肌は外側の内臓。 そこにダメージが見えるということは、内臓にダメージがあるからです。 美容に…

専門学校の思い出 富士登山とおにぎり

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 専門学校の時の学校行事、富士登山の話をします。 なぜ、富士登山が専門学校行事かというと、 富士山のある県だった からですね。 富士山があるところほど、登らないとか(ほんとかな)。 そこで、朝早くに集合、五合…

昼ドラみたいなバイト先 店長の奥さんに横恋慕の運送屋さんのプレゼント

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は、私の専門学校時代のバイト先の、ハラハラする人間関係の話です。 バイト先は飲食店で、工場から加工品が届くのですが、その配送員さんが、どう見ても店長の奥さんが好きでしょう…そしてそれを店長も奥さん…

お菓子の本の前は、全くジャンル違いの本にハマるっていた

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は、お菓子の本の前に全く脈絡のないジャンルの本にハマっていた話です。 そのジャンルはミステリです。 私はMASTERキートンが好きだったので、 why done it 誰が何のためにという話が大好きです。 この時はま…

20代前半にはまった本のジャンル。○○○本

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は、私が20代前半にはまった大好きな本の話です。 その本は… ハリーポッターなど小説でもなく、 漫画でもなく、 お菓子の本 です。 処分しましたが、30冊くらいあったはずです。 私はお菓子作りにはまっていて…

専門学校へ。娯楽が立ち読みだった頃

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 私は高校卒業後、専門学校へ行ったのですが、その時も暇なときに読書をしたので、今に役立っています。 私の専門学校は、午後15:30くらいに終わりました。 20-25分くらい歩いて帰宅後、17:00-21:00はバイトです。 …

○○○ができないから読書好きになった学生時代

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は学生時代の得意科目についてです。 私の実家はとても田舎で、娯楽といえば。近くのショッピングセンター。 土日にショッピングセンターに行くと、絶対に同級生に会う…。 そんな環境です。 幸い、歩いて10分の…

田舎の中体連は、まずは自転車で走るところから

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は田舎の中体連はどんなものか?説明します。 関東に引っ越してきて、東京から電車で1時間半程度までは近辺に色々あるので、昔のことを思い出すと田舎の何にもなさとの差に驚きます。 まず、中体連です。 中学…

学生時代の運動部の理不尽なルールで得たものとは?

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 私は学生時代に運動部だったのですが、その経験があるおかげで、「理不尽かどうか判断する癖」がついて役に立っています。 ここでいう理不尽とは 「矛盾のあること」 「ダブルスタンダード」 「明らかに不利益を被…

クラウドソーシングでスカウトを増やす方法

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日はクラウドソーシングサイトでスカウトのメールを増やす方法です。 コツは一つです。 ポートフォリオを一つ一つ、具体的に書く。 それをプロフィールにも転記する。 私の例で恐縮ですが、 2019/09 YouTube動画…

もしもシリーズ!!あのジブリの主人公が令和の今にタイムスリップしたら

もし「耳をすませば」の舞台にスマホがあったら 今回は、シナリオライター的な記事です。 「耳をすませば」の舞台にスマホがあったらのifについてです。「耳をすませば」は、近藤喜文監督のスタジオジブリのアニメです。 <<あらすじ>>「耳をすませば」は、月…

赤点からクラス一位へ!数学勉強法

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は、私が高校の時に数学で赤点を取ったものの、次のテストではクラス内一位を取った話をします。 その方法とは、 予習復習をする これだけです。 まず、私は数学に苦手意識がありました。 そして、高校数学って…

人生に影響を与えたマンガとは?

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は私が 「大人の本だぜ…」 と、思いながら買った本の話です。 私の人生にものすごく影響を与えている本の1つで、この本の教訓は、 知識や知恵は人生を助ける です。 私が習い事をいろいろする理由の1つで、知…

Oraこんな村嫌だ…に共感した実家にいた頃

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は掲題の「オラこんな村(ry」についてです。 なぜアルファベットや途中で省略したかというと、著作権がありますからね…! 冒頭の歌は幼い頃から私は面白いと思って笑っていましたが、同居の祖父母は笑いません…

ロースイーツをご存知ですか?

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 先日、ローフードを食べる方のために生まれたという、「ロースイーツ」を食べる機会に恵まれました。 あなたは、ロースイーツをご存知でしたか? 私は全く知りませんでした。 ロースイーツ…低糖質なお菓子?? とか…

体の不調に、たった一杯の○○○○○

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 先日、急に寒くなった際に、風邪をひいてしまいました。 今は治りかけですが、少し咳が出ます。 でも、頭がぼーっとするより全然マシになったのですよ。 一昨日のことです。 風邪の症状を早く治すため、私は検索し…

なぜ嫁いびりをするのに孫と仲良くできると思うのか、祖母よ

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 台風19号、凄まじかったですね。 電気、ガスなどインフラに影響が出たところの復旧が早く終わりますように。 さて、今日はわたしの祖母の話です。 なぜ、いきなり祖母の話なのかというと、わたしの祖母を反面教師に…

身近にある危機-熊とお墓まいり-

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は、田舎あるあるの、熊が出るについてお話ししたいと思います。 私の田舎は、山の近くに墓地があります。 通称墓地公園です。 別に講演はありません。 ネーミングが謎ですね……。 さて、この墓地公園、山の中と…

東北地方の修学旅行はどこに行くか?

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は、東北地方の修学旅行についてです。 太平洋側の県の場合、 小学校:仙台 中学校:東京(ディズニー含む) 高校:京都、奈良 でした。 (宮城県の小学校はどこに行くんでしょう) 中学校の時、東京までバスです。 高…

東北の一部?小学校校庭にあるものとは。

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 私は大きくなるまで知らなかったのですが、東北の一部の小学校には、 山 があるのです。 雪深い東北といっても、都会の宮城にはないそうです。 東北ヒエラルキーで仙台といったら、日本における東京都ですからね。 …

クラウドソーシングサイトで、ライター以外で副業して4件で1万円

こんにちは。 ライター、シナリオライターの篠田すみれです。 今日は、クラウドソーシングサイトで 4件で1万円 という、なかなか割りのいい仕事をした時の話をします。 多分女性向きですね。 そのお仕事とは…… 脱毛やシミ取りなどのbefore/afterの写真を送る…

一度やってみたかった副業!○○モニターの話

こんにちは。 ライター、シナリオライターの篠田すみれです。最近めっきり寒くなりましたね…! そろそろ湯たんぽの出番です。 私が去年、やってみた憧れの 美容モニター についてです。 美容モニターとは、エステに行って、脱毛やら送信やらのメニューを受け…

チャレンジした副業の話 占い師やってみた結果

こんにちは。 ライター、シナリオライターの篠田すみれです。 (シナリオも書きます) 私は一時的な副業をいろいろ試しています。 そのうちの1つが、女子が大好き!占いの占い師です。 たまに占いに行っていたのですが(転職とか)、1時間¥7000くらいするんです…

田舎で見つけるお宝、カマキリの卵の悲劇

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は私が小学生の頃に体験した、悲しい物語についてお話ししたいと思います。 私は東北の田舎出身です。 そのため、通学路に、よく田んぼがありました。 田んぼと田んぼの間は、ちょっとトラクターが通れる、砂利…

私の母が言うことには

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は私の母の話をします。 尊敬しているといえば尊敬しているところもありますが、未だに許せないこともある母です。 特に、 「お姉ちゃんなんだから」 と、いろいろ我慢させられたことはまだ根に持っています。 …

雪深い田舎の過ごし方3選(ファミコンがある時代)

雪 こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 私は東北出身なので、子供の頃に雪が降った時の話をします。 まず、学校では、 トランプ でした。 あとはお絵かき、読書です。 たまに雪合戦とかもありましたが、そういうのは放課後にできるので、室内のだるま…

小学生の頃によく読んだ本とは?

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 私が小学生の頃によく読んだ本と言えば、 週刊少年ジャンプ 週刊少年サンデー ビックコミックオリジナル でした。 親が購入していたので、自然と読むようになったんですね。 特にジャンプは、黄金期の前からだった…

専門卒で中途、未経験からエンジニアになった時の話

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 今日は、なぜエンジニアになったかの話です。 私は大学は出ておらず、情報系の専門学校も出ていません。 専門学校といっても全く関係のない、食品関連です。 私が職業訓練校に通っていたことがあります。 その時、…

YOUはどうしてライターに?

私は通勤が嫌で仕方がありません。 通勤に都内混雑路線ベスト3に入る路線を使用しているため、常に満員電車です。 通勤電車に乗らない生活をしたい……! 特に、オリンピックの時期なんか、考えただけで憂鬱です。 最初は、オリンピックの時期に休職をしようか…

文章を書くのが得意でなくても〇〇でライターに

こんにちは。 ライターの篠田すみれです。 ↓ お問い合わせはこちらから ↓ ライター篠田への問い合わせフォーム 私は、「ライティング」というと、 文章が得意な方 というイメージがありました。 以前は、説明文は書き慣れてはいるものの、文章が得意な方では…