IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

貧乏は恥だが役にたつ?!

 

こんにちは。

ライターの篠田すみれです。

 

今日は、私がシナリオを書く時に役に立った経験について書きます。

 

私の実家はあまり裕福ではありません。

これがネタになりました。

 

どうして貧乏がネタになったのか⁇

 

まず、シナリオを書く時に、何かが起こります。

それは金銭、人間関係、事故など突発的なものなどです。

 

金銭のトラブルって、お金持ちのトラブルもありますけれど、だいたいお金がないところで発生します。

このときに、貧乏描写がないと、

 

お金に対する執着心

 

だったり、

 

お金に対する思い入れ

(お金が手に入ったら○○したい)

 

などが引き立ちません。

 

そのため、まず、そのようなトラブルの話には貧しい生活環境が必要です。

 

シナリオ教室に通っていて、先生が

 

「これは体験されましたね?」

 

と、ズバリの指摘をなさることがありました。

 

先生が読むプロ、というのはあるでしょう。

 

しかし、逆にいうと 作りもの、わざとらしいエピソードも見分けがつくということ。

 

いかにリアリティを出すか…。

 

私はシナリオを書くときにすごく気をつけています。

 

その世界観に浸りたいのに、

 

いかにも作りました、わざとです

 

というセリフや動作は見ていて世界観から冷めてしまいますよね。

 

そういうことがないように、

まるで本当のように作り込む…。

 

でも、書いていてリアルな体験にはかなわないな、と、思うことがしばしばです。

 

作り上げたものには、少しではありますが

 

「本物っぽく見えるかな?」

 

という不安が残るのです。

 

しかし、リアルな体験の場合は、それがありません。

 

「わざとらしい?本当にあったことですよ」

 

と、言い切れます。

 

リアルな体験は大事なものです。

いつネタになるかわからない…いざ集めようとしても、なかなか集められるものではない…。

 

そう考えると、実家のあまり豊かでなかったことや、嫁姑の諍いもネタにできて、今なら祖父母と両親にありがとうと感謝です。

 

捨てるところなし、シナリオライターの実体験、というお話でした。