IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

雪深い田舎の過ごし方3選(ファミコンがある時代)

 

f:id:snssumire:20191007230932j:plain

 

こんにちは。

ライターの篠田すみれです。

 

私は東北出身なので、子供の頃に雪が降った時の話をします。

 

まず、学校では、

トランプ

でした。

 

あとはお絵かき、読書です。

 

たまに雪合戦とかもありましたが、そういうのは放課後にできるので、室内のだるまストーブの周りで遊ぶのです。

 

ストーブのあたたかさが偏っているのもあるのですが、たいてい、足がしもやけになっているので、しもやけを温める…。

 

しもやけってもしかして関東以南の方にはわからないかも?と思ったので説明しますね。

 

霜焼けは、寒さのために血行が悪くなり生じる炎症であり、手足など血管が細い四肢末端に発症しやすい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%91

引用:wikipedia

 

トランプだとセブンブリッジが人気だった気がしますね。

 

UNOは?

と、思われた方。

 

お高いので、小学生の時は持っている人があまりいなかったんですよね。

 

たしか中学生になってちらほら持っている人がいた記憶です。

 

田舎の小学生の話、終わりです。