IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

専門学校へ。娯楽が立ち読みだった頃

f:id:snssumire:20191030171941j:plain


 

こんにちは。

ライターの篠田すみれです。

 

私は高校卒業後、専門学校へ行ったのですが、その時も暇なときに読書をしたので、今に役立っています。

 

私の専門学校は、午後15:30くらいに終わりました。

 

20-25分くらい歩いて帰宅後、17:00-21:00はバイトです。

 

このバイトはあまり思い出したくないですね…。

 

でもそのうち書くと思います。

 

バイトはさておき、一人暮らししていたのですが、一人暮らしって、したいことがないと「ヒマ」です。

 

掃除洗濯はすぐ終わります。

 

料理?

 

まとめて作ります。

 

あと、専門学校が調理系だったので、余った料理をいただいて帰っていました。

すごく、いえ、ものすごーく助かりました。

 

料理って、作るところからじゃないですよね。

 

1.何を作るか食べたいか考える

2.在庫を確認する

3.予算を確認する

4.買い物に行く

5.あるかどうか(売り切れてたら代替品にするか、メニュー変更か)

6.つくる

7.材料が余ったら何をするか

下ごしらえして冷凍かそのまま冷蔵庫か

 

って感じです。

 

お金と時間の節約になりました。

お陰で、食費が¥5000とかでした。

 

バイトが週に5回だったのと、近所に友達がいなかったので、外食がほぼなかったんですよね〜。

 

なので、空いた時間は近くの本屋さんで本を買ったり、読みに行きました。

 

その時買ったのは料理系が多かったです。

 

一人暮らし開始時は、ペースがつかめず毎週本を買っていて、お金がない!なんてこともありましたね。

 

私が人生で1番お金を使ったのは本です。

 

逆に使わないのは化粧品ですね。

 

肌が荒れやすいので、あまりつけられないのです。

高くても安くても、オーガニックを謳っていても、荒れる時は荒れるんですよね…。

 

思い返してみると、結構本を読む人生を送っていますね。

 

ここ数年はマンガか実用書しか読んでいませんが、文章に触れるのに抵抗がないので、ライターを始めるのにどちらかというと向いていたかもしれませんね。