IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

○○○ができないから読書好きになった学生時代

f:id:snssumire:20191030171803j:plain


 

こんにちは。

ライターの篠田すみれです。

 

今日は学生時代の得意科目についてです。

 

私の実家はとても田舎で、娯楽といえば。近くのショッピングセンター。

 

土日にショッピングセンターに行くと、絶対に同級生に会う…。

 

そんな環境です。

 

幸い、歩いて10分のところに図書館があったので、私はよく本を借りていました。

 

学生時代に好きだったのは、

 

氷室冴子

新井素子

藤本ひとみ

ですね。

 

藤本ひとみは絵が好きだったんですよ。

なので、マンガ家マリナシリーズは、絵しか覚えていません。小説なのに。

 

コバルト文庫はクラスの女子の間でも流行っていて、

 

○○ちゃんは☆シリーズ、私は♪シリーズ、など担当があり、回し読みしていました。

 

友達が折原みとが好きで、折原みとのマンガもよく読んでいました。

折原みとはマンガも小説も書いていて多彩ですね。

 

そんな感じだったので、文章を読むのが苦にならず、新学年になれば真っ先に国語の教科書を読み、授業に入る頃にはあらすじを知っていて、退屈でした。

 

同じく、周りの読書が好きな友達も教科書を先に読み込んでいて、2人でどの話が面白かったか?を話し合いましたね。

 

国語の教科書、薄すぎだな〜と思っていたくらいです。

 

数学好きな人が周りにいなかったので分かりませんが、数学好きな人は数学の教科書を読み込んでいたんでしょうか…。

 

学生時代、ライティング系の仕事に就きたいとは全く思っていませんでしたから、今こうして仕事にしているのが不思議です。

 

小学生の時に

「小説家ってかっこいいからなりたいな」

くらいの軽い気持ち程度です。

 

ケーキ屋さんになりたい、みたいなニュアンスですね。

 

幸い?私はゲームが好きではなかったので、読書が趣味で育ちましたが、ゲームが好きだったら全く別の人生を歩んでいたかもしれませんね。

 

私はゲームの操作が下手すぎてゲームにはまらなかったのですが、兄弟はよくゲームをしていました。

 

私は弟がいますが、実家にいる時に、彼がマンガ以外の読書をしているところは見たことがありません。

 

ゲームができる運動神経がなかったことに感謝?です(笑)。