IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

専門卒で中途、未経験からエンジニアになった時の話

こんにちは。

 

ライターの篠田すみれです。

今日は、なぜエンジニアになったかの話です。

 

私は大学は出ておらず、情報系の専門学校も出ていません。

 

専門学校といっても全く関係のない、食品関連です。

 

私が職業訓練校に通っていたことがあります。

その時、バイト情報誌に、

 

未経験から可能!研修あります。

女性活躍中!

 

というエンジニアの求人を見つけたのです。

 

私はその時、基本的な操作とword、excelは使用できました。

また、IT系はこれからも存在する仕事だから、手に職だな……いいな。

 

と、思い、面接を受けたのです。

 

そしたら合格しましたので、転職できました。

 

ただ……その後調べたり聞いたところ、未経験を取る会社はブラック寄りで、この会社もそんな感じでした。

 

なので、これからIT系を目指す方には、自分で勉強して、派遣から経験をつけて転職した方が良いところに行けると力強くすすめたいですね!

 

本当にホワイトのところもあるので……。

 

入ってみたらめちゃくちゃ勉強が必要な業種だったので、この業界にいたから勉強が苦にならないところはあります。

 

勉強なり調べ物をするなりはライターになっても必要なので、そういう下地ができたのは良かったですね。