IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

ライターは、書くことが好きな人なの?

こんにちは。

ライターの篠田すみれです。

 

 

私がライターを始めたのは7月からです。

 

「本業で書く仕事をしていたのかな」

 

->

全く書く仕事はしていません。

せいぜいメールです。

 

でも、1つ、ライターになって役に立ったなと思った仕事はあります。

エンジニアの時です。

 

何故かと言うと、エンジニアは、

論理的な文章を求められる

からです。

 

そのため、私は、説明的な文章に多少慣れていました。

 

まったく、畑の違う分野ではありますが、エンジニアの経験が今とても役立っています。

 

エンジニアになった時は、説明的な文章が全く書けず、とても困っていました。

 

そのため私は、論理的な文章の書き方の本をたくさん買って読んで実践していったのです。

 

その経験が今、回り回って役立っている感じですね。

 

私は勉強するとなったら、集中的に勉強するタイプなので、

 

本に使った金額は、1,000,000位です。

 

半分位は貯金しておけばよかったかな?

 

と思っていますが、もし半分貯金しておいたら、

 

もっと勉強しておけばよかったかな?

 

と思いそうなので、まぁ、これでよかったのかなと思っています。