IT系が得意なライターshinodaのブログ

Webデザイン、LP作成とシナリオ、ライティング仕事のブログです

人生に影響を与えたマンガとは?

f:id:snssumire:20191020102543j:plain


 

こんにちは。

ライターの篠田すみれです。

 

今日は私が

「大人の本だぜ…」

 

と、思いながら買った本の話です。

私の人生にものすごく影響を与えている本の1つで、この本の教訓は、

 

知識や知恵は人生を助ける

 

です。

 

私が習い事をいろいろする理由の1つで、知識や経験はないよりはあった方がいいと思っています。

 

RPGなら、私はコツコツ武器を貯めるタイプ。

 

さて、その本とは……

 

Masterキートン

 

です。

 

浦沢直樹と原作者の漫画ですね。

原作者についてはいろいろ説があるため、省略します。

 

この本は10歳の時に買ったんですよね〜!

 

本誌がビックコミックオリジナルです。

 

2週に一回、このMasterキートンを読むのが楽しみでした。

 

私はこの本で、

 

砂漠ではスーツが便利

 

ということを学びました。

 

今のところ、活かせるシチュエーションには出会っていませんが。

 

この本を読んで、頭脳戦をする主人公が好きになったからだと思います、わたしは小説だとミステリが好きなんですよね。

 

ミステリ要素のある本も好きで、

八咫烏シリーズ(阿部智里)

も、好きです。

 

1作目の「烏に単は似合わない」、賛否両論ありますが、賛否両論が起こるだけですごい本です。

 

何かしら言いたくさせるものを持っている…!

本当につまらなかったら、わざわざレビューするまでもなく、ゴミ箱に捨てますよね。関わる時間が無駄ですし。

 

--話がずれましたので戻します。

 

そんな風に、本の嗜好と、知識の重要さを教えてくれたのがMasterキートンです。

 

ライターの仕事は、

 

リサーチが8割

 

とよく言われます。

 

調べものをするのは知らないことを知れて楽しい事が多いです。

 

私は知識を得る勉強も嫌いではないので、Masterキートンの影響が大きいんですよね。

 

学生の頃は「面倒くさい」とは思っても、「勉強が嫌い」とは思った事がありません。

勉強をしろと言われる前に勉強をしていたので、親は楽だったと思います(笑)。

 

ライターになっても役に立つ考え方を教えてくれた本の話でした。